おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/13 今日のぼうや。飲み会が…


f:id:sumiremaruko:20180313081545j:image

 

おはようございます。かなこです。

 

今朝はちょっとこれまでと違う感じ。

夜に一度、痛くて目が覚めました。痛いと言っても、以前のように痛くて眠れない、我慢できない、というようなものでは無かったです。チクッと、ひきつるような、引っ張るような痛み。

なんだろう…と思いつつ、寝ました。

 

朝。

牛乳が無かったので、甘酒と飲むヨーグルトにきなこを温めたドリンクとバナナ。

 

すぐお通じありました。

今日は、なんと朝から3回。

初めはそこそこの硬さ。出始めはやはり、切れる痛みがあります。右斜め上と下ですね。

 

でも、通り過ぎるのが早いので、なんとかなりました。

2,3回目はかなり柔らかめ。3回目は少しも緩すぎなような気も。。

 

終わったあと、いつものジーンとした痛みが少し、それからチクチクする痛みが続いています。

 

もちろん、ラジオ体操も行いました。

 

じつは今日は、夜に一大ポイントがあります。

そう、職場の送別会。ちょっと早いけれど、どこでもこの時期続きますよね。

 

正直、パスできるならパスしたい。

今大事にしている時なのに、ごちそうでお腹に負担をかけたくありません。

でも、幹事なので…仕方ないです。

 

アルコールは一切採りません!

言わずもがな、アルコールは痔の大敵。血行を良くするとは言っても、炎症を起こしてしまっては元も子もありません。

私が今年1月、ぼうやの大暴走を引き起こしてしまったのも、アルコールが原因のひとつです。

 

ホットウーロン、グレープフルーツジュースで乗り切ります!そして食べ過ぎないこと。必ず。

 

回りを気にしすぎてはいけません。

大切なのは自分。そして自分のおしり。

 

とりあえず、お昼は少なめにします。

 

さて、今電車の中でこれを書いているのですが、やはり以前の記事で記載したシメシメ運動は効果があるように思います。

 

というのも、私は今日チクチク痛みがあって、椅子にすわっているのが辛いのです。そこで、シメシメ運動をしていました。

痛いと動かすのが億劫になりますが、シメシメ運動(肛門をキュッと締める。本当は1回1秒よりちょっと速くと書いてあったのですが、痛いときは5秒くらい締めて緩めるほうが効果がある気がしています)をすると、少し、痛みが和らぐように思うのです。

 

これは、やはり滞っている血行を良くする働きがあるからなのかも。

 

あー、と言っているうちに、なんだか中のぼうや(左側)が痛くなってきたような気がする…。気のせいだ、大丈夫だと信じて、シメシメ運動続けます。

 

 

今日は思いの外痛みます。

うう、10:55現在、ズキズキ系の疼く痛みに変わってきている…イヤー!

 

 

その後、お昼ごはん。

・白米

・ちりめんじゃこ

・温野菜と海藻サラダ

・あおさの味噌汁

かす汁

 

じつは、あれから必死でシメシメ運動をすると、痛みが消えました!

 

そして、お昼ごはん後、お通じ。

後ろが切れていたい~!ピリーッとしました。

 

でも、疼く痛みはなんとかおさまってます。

 

 

とにかく無理をせずに過ごします。

夜を乗り越えなければ。

 

おしりに悩む皆様、一緒に頑張りましょう!!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村