おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/15 千里堂式痔メソッド1日目


f:id:sumiremaruko:20180315083611j:image

 

おはようございます、かなこです。

今日はひとつ、重大な発表があります!

 

『千里堂式メソッド』を購入しました。

きっと、痔に悩む方なら一度は目にしたことがあるはずのこのエクササイズメソッド。

 

治るか治らないか分かりませんが、やらないよりやって後悔だと感じ、試してみることに決めました。

 

楽天で1万円。1万円ならば、後悔しても自己責任で出来る金額ですし、6か月試して効果がなければ全額返金保証が付いているとのことなので、申し込みました。申し込んですぐ届きました。翌日か翌々日かな。一昨日家に届き、昨日夜にDVDを見て、一通りエクササイズを行ってみました。

 

大きく4つのエクササイズから成り立っています。詳しい内容の記載は避けますが、一番感じたことは、とにかく継続できるかが勝負なのかなと。

これを全て毎日するのは、もしかしたら人によったら面倒と思うかも。

 

でも、私はやってみます。

 

ちなみに、いつものシメシメ運動(東京理科大学の原田茂先生という方が考案したもの)も、合わせてやってみようと思います。

 

別にひとつしかしてはいけない訳ではないし、とにかく早く治したいので続けます。

 

さて、昨日夜に全てのエクササイズをして、今朝。なんかめちゃくちゃ筋肉痛。痛い。でも、それだけ、これまでそこの筋肉を使っていなかったと言うことですよね。ラジオ体操をしていても思うのですが、初めはとてもしんどかったものが、毎日継続していくことでとても楽に出来るようになります。毎日続けていると、筋肉がついてきているのだと実感出来ます。

 

そして、もうひとつ今実験を始めたことがあります。それは、小麦粉と乳製品を抜くというもの。

 

なんだか、お腹に良いからとここのところ食べるばかりしていたのですが、それが反対に切れ痔を誘発することもあるという記事を読んだのです。

 

どういう結果になるかは分かりませんが、とにかくできることは全て、今、試してみたいと思います。

 

 

さて、それからもう一つ。

昨日夜、『ためしてガッテン』で便秘の特集をしていました。

そこで、直腸に便が来ているのに出せない人がいる、と言う話がありまして、その仕組みを説明してくれていたんですね。

 

要は、便を出すときに緩めないといけない筋肉がきちんと緩められていないのが原因でした。 

 

そこで、筋肉を緩める体操をするんです。椅子に座った状態で数を5つ数えながら、肛門5秒ずつ、締めたり緩めたり。そうすることでちょっとを締め付けている筋肉を意図的に疲れさせ、無事便がするりと出るようになるとのこと。   

 

私は特に、この特集の便秘というわけではないのです。でも、最近切れ痔の痛みによってついつい力が入ってしまいがちになることはありました。

スルッと出しやすくするために、試してみる価値はあると思いました。

 

また、直腸をまっすぐにして、便が出やすく出来る体勢というのも紹介されていました。

つまりはロダンの考えるポーズでした。

 

私は今朝はこれらも試してみることにしました。

 

朝、起きてから起きがけ白湯。

玄米とシジミの味噌汁、ひじきの煮物と切り干し大根を食べてゆっくり。

 

すぐお通じがありました。

 

やっぱりちょっと痛いかな~と思っていると…するりと、出て行ってくれました!

昨日ガッテンで見た、するりと便が出て行くエックス線の映像を想像したのもよかったのかも。笑

 

ティッシュに少し血はつきましたが、なんかうっすら、薄いピンク色くらい。

 

これは、、、改善が見られたといっていいと思います。その後、もう一度やわやわのお通じがあり、少し染みました。

 

とにかく少しは改善されたと思います!!

 

よーし!

この調子で、今日もシメシメ運動とエクササイズ、やっていきます。 

 

それでは!