おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

2/18 恐ろしやウォーターカッター


f:id:sumiremaruko:20190218120004j:image
こんにちはかなこです!

 

ご無沙汰しております。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

私はと言いますと…

もー今年は~~~なんとインフルエンザのA型にかかってしまいまして、1週間寝込むという事態に…陥っておりました~。

 

辛かった…

インフルエンザってあんなにしんどいんですね。

もう、10日くらい経つのに未だに鼻喉はずるずる言ってます。

 

さて、そのインフルエンザ。

期間中、ゼリーと経口補水液での生活をしていたので、もちろん便もあまり出ず…

出ても下痢をしてしまっていました。

インフルエンザが大体治っても、便が緩いのはなかなか治らなくて。

おしりの方も、調子が徐々に悪くなっていってるのを感じておりました…。

 

硬い便はもちろんおしりに悪いんですけど、下痢も同じくらいダメなんですよね。

特に水みたいな液体の下痢は、勢いよくおしりを通過するから、まるで鋭利なウォーターカッター。

そして酸化した便のせいなのか、いつまでもおしりがヒリヒリとします。

 

そして、ここしばらく下痢またはゆるゆるのカレー便が続いていた私。

毎日軟膏をおしりに塗っているのですが、塗るとき明らかにここ切れてるわー!っていう部分が分かります。

坐薬を入れても染みるので分かるんですよねーーー。こんな感覚久しぶり。痛いです。

 

これを治すには、まずは何はともあれ便の改善!と、食事を変えてみました。

インフルエンザ中は脱水にならないようにと、ものすごい量の水分を取ってましたから、それの影響もあるのかも。

 

最初はリンゴを食べまくってみましたが、あまり効果なく。。

やはり野菜だな!と思い、昨日勤務中のお昼ご飯はサラダを食べてみました。(コンビニですが…)

そしたらば、今日はこうかてきめん!

10日ぶりくらいに…形のある便がお目見えしましたーーーヽ(^o^)丿わーいわーい!

 

一応昨日一日の食事をかいておきますと、

 

・ごはん

・味噌汁

・大根の煮物

・ココア

 

・ちりめんのおにぎり 

・あさりの味噌汁

・海藻系サラダ

・羊羹

 

・ごはん

・えのきとタマネギの味噌汁

・ニラまんじゅう

・菜の花とツナのサラダ

・海苔

 

 

なんか、家にいる時ってあまりサラダは食べないんですよね。私だけかも知れませんが…

でも、サラダを食べたら効果があった気がするので、これからも意識して食べたいなと。

あと、もしかしたら羊羹の効果もあったのかも…!以前も羊羹が良かったと書いてたことがありましたよね。たしか。

 

まあひとまずこれでウォーターカッターからは避難できたと言うことで。

一安心です。