おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

4/24 ご無沙汰しています(*^^*)

かなこです。

 

すっかり春ですね。

ここ数ヶ月、ブログ書かなきゃ~と思いつつ、後回しにしてしまっていて、気がついたら前回から2カ月も経っていました(´;ω;`)

 

さて、その間にまた3か月検診に行って来ましたよ。

結果としては、まだ肛門が狭いとのこと…。

もう少し続ける必要があると。

なので、またそれ以降いつものように坐薬とマッサージを続けています。

 

で、最近ですね…

ちょっとおしりの調子が悪いんです(>_<)

 

切れているのではなく、膨れている…_| ̄|○

ものすごく悪化して、痛くてたまらないとかいうわけではないのですが、これまで膨れることはしばらく無かったのでちょっとショックです…。

いや、気付いていなかっただけなのかしら?

 

肛門の一方向がプクッと膨れているんです。

なるのはだいたい夕方で、立ち仕事をして疲れたなぁ~って言うときに多い。

これはまずいですよね…。

 

靴を負担の少ないものに代えたり運動して体力つけたりして、様子を見てみます(´;ω;`)

 

そして!!

 

今日ブログを書こうと思ったのは感動を記録しておきたかったから。

 

これまでにも何度も書いているように、私は便が基本緩めです。

なかなか形のあるものが出てくれません!

色々試行錯誤していたのですが…

 

実は先日から体調を崩し、それが胃腸が荒れているからだったみたいなんですね。

頭痛と吐き気があったのですが、症状が始まる前に、口の端がパックリ切れて、唇もがさがさ剥け剥けに。

その後激しい頭痛と吐き気。

 

漢方とか東洋医学の考えでは、胃腸が弱い人は雨の日や曇りの日に頭痛を起こしやすいのだとか。

まさにそうなんですよね…!

口の端が切れたり、唇が荒れたりするのも胃腸が弱っているとき、ということで、胃腸を休めていたわる食事を続けていました。

 

そうしたらですね…

 

今日!

何か月かぶりの?!

きちんとした形のある便が!!

しかも、トイレに座ってすぐ!!ものすごくスムーズに出たんです\(^o^)/

 

なんと良い副作用!!

 

というわけで、

感動したので昨日の食事を記録しておきたいとおもいます。

 

《朝食》

バナナ、りんご、牛乳、ピルクル

 

《昼食》

鶏の雑炊、海藻サラダ、わらびもち

 

《夕食》

雑穀ごはん、豆腐・油揚げ・わかめ味噌汁、サバ缶の天ぷら、おから煮(さつま揚げ少しだけ)、キムチ、納豆、刺身こんにゃく、海苔、きのこの炒め物、お風呂上がりにピルクル

 

 

このどれが効いたのか?

定かではありませんが、キムチやピルクル、納豆は乳酸菌がたくさんありそうだし効果あったかな?と…思っております\(^o^)/

 

このままつづけてみるぞ~❤