おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

6/2 嵌頓痔核?血栓性外痔核?…微妙な変化

今日は、ついに来てしまった診察の日でした。

こんな状態のおしりを肛門科以外で見せることになろうとは。

 

でもやはり腫れ出してから一週間経ち、だいぶ萎んではきています。そら豆から大きめの大豆くらいにはなってますね。

ひとつだけ膨らんだ豆があるというよりは、複雑にいくつかまとまって膨らんでしまっている感じなので、より大きく感じますが…!

 

 

さて、

いざ内診…!!

本当に恥ずかしい思いでした。

恥を忍んで先生に痔が悪化してしまって…と伝えると、「痔はね、これからどんどん悪化すると思います!」と言われました笑。

 

いや今回はたぶん、妊娠と関係なく悪化したと思っているのですが…

と思いましたが、まあいいや。

 

実際、ネットで検索をしてみると妊婦さんの痔は多いようです。ほとんどはイボ痔で、たまに私の今回のケースのように極端に膨れて痛みを伴う嵌頓痔核が出現するとのこと。

 

うーん、わたしの痔も嵌頓痔核なのか?

でも、ネットで調べると血栓性外痔核も当てはまるような気がする。

この二つのどちらかであることは間違いなさそうです。

 

 

※追記

やはり、血栓性外痔核のほうが当てはまっている気がします。

すごく参考になったのがこちら。

https://medicalnote.jp/contents/180827-009-LS

 

腫れた痔核を無理に押し込もうとしたり、揉んだりこすったりすることは悪化の原因になるとか😱

わたし、やってしまっていました…。

たしかに、戻しても意味ないしむしろ悪化している気がする、というのは前回から感じてはいたこと。

今後は絶対にやらないようにしよう。

むやみに触らず落ち着くのを待ちます…。

 

 

 

さて、まだまだ妊娠初期なのに、これからどんな状態になるのだろうか、私のお尻は…。

先が思いやられます。

 

とにかく妊娠中でも使える薬をお願いします、ということで塗り薬を処方していただきました。

ネリザ軟膏というお薬。

できたらステロイドとか使いたくないので、様子見つつ、使っていこうと思います。

まだ妊娠初期ということで薬の影響も気になるところですし、もう治りかけなんではないかなと思っているので…このまま治ってくれたらそれでいいのですが。

 

もう少しかかりそうです。

とにかく、ひと段落。