おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

2/24 久しぶりに…

ご無沙汰しています。 さて、昨年春先から膨れていた私のおしり…。 あの後も良くなるどころか、なんと時が経つごとにどんどんイボが増え、出産間近にはすでに肛門に花が咲いている状態に 産まれたら元にもどるか?と期待していましたが…もうすぐ産後2か月、…

どこもかしこも!

かなこです。 現在妊娠5ヶ月。 絶賛お尻は膨れ中です。 もうね、前回ブログを書いてから、いつまで経っても治らない。 そうこうしているうちに、反対側がかなり膨らんできて、痛痒さも出てきてしまっているしまつ…。 いつになったら元に戻るのか。 もうもは…

6/17 反対側がふくれる。

かなこです。 先日来膨れていたお豆は小さくなり、ほぼ中に納まったのですが… なぜか今度は反対側のあたりがぷっくりと。 これは血栓性外痔核まではいかない、ただのいぼ痔だと思いますが(^^) もー!治りかけていたのにまた…! 最近4ヶ月目に入り、おなかが…

6/14 肛門科行ったほうが…

かなこです。 さて、現在のおしりですが、一昨日くらいからかなり回復の兆しが出て来ています。 というのも、ぷっくりと膨れていた頑固なイボがなんとなーく中に戻り、一部が軽く膨れているのみになりました。 ただ時を同じくして、なぜか反対側も膨らんでい…

6/12 ほぼほぼ回復?

かなこです。 5月末から過去一膨れていたおしり。 昨日くらいから、ようやく少しぷくりと出てるくらいにまで縮まって来ました。 なんだか今回はすごか長かった。 縮み始めてから、このまますぐ小さくなるかなと思っていたのですが、あずきくらいになってから…

6/6 まだもう少し、血栓性外痔核

かなこです。 さてさてお尻の調子。 正直、痛みはほぼなくなりました。 以前であれば、もうほとんど気にしないくらいまで治ってきています。 が、今回は、また二週間たたないうちに婦人科の内診もあるということで、治りを非常に気にかけています。 かなり小…

6/4あと少し、というところ

さて、先日から一進一退の様相を呈してきたおしり。 現在、あずきくらいまでの大きさにしぼんできています。 が、まだ、ある。 確実に膨らみがあります。 基本的に普通に生活する分には痛みもなく、問題ないレベルですが、膨らみはまだある状態です。 昨日、…

6/2 嵌頓痔核?血栓性外痔核?…微妙な変化

今日は、ついに来てしまった診察の日でした。 こんな状態のおしりを肛門科以外で見せることになろうとは。 でもやはり腫れ出してから一週間経ち、だいぶ萎んではきています。そら豆から大きめの大豆くらいにはなってますね。 ひとつだけ膨らんだ豆があるとい…

6/1 まだまだよくありません。

おはようございます、かなこです。 昨日、夜に出っ張っている金時豆を押し込もうと試みてしまったわたくし。 そこからなんだか調子が思わしくないのです。 痔核が鬱血して痛みが増しているような…! しかも大きさは、一昨日からさほど変わっていない気がしま…

5/31 まだもう少し…

こんばんは、かなこです。 今日は少しだけ小さくなっている気もしますが、昨日とほぼ変わらず… 痛みは減ってきているような気はします。座っていたり、普通に過ごす分には影響ほぼなし。 金時豆は変わらず膨れていますね。 ああ、診察には間に合いそうにあり…

5.30 また少し小さくなってきた

おつかれさまです、かなこです。 さて、おしりのそら豆。 今日夜は金時豆(大)くらいまでには小さくなってきました。 しかしまだまだ、膨れてるなぁ〜と…。 思っていたよりしぼみ速度はゆっくりです。 が、確実に縮んではきている…。 このまま様子を見れば…

5.29 また少しだけましに?おしりの腫れ

おはようございます、かなこです。 おしり、今朝の体感では昨日よりさらに少しだけ小さくなっている気がします。 本当に少しずつですが… 8.5割くらいまでになってきたかも? 希望の光が見えてきたかも。 たぶん、明日明後日でかなりしぼんではくれるはず…。 …

5.28 峠を越えた…か?

かなこです。 タイトル通り、おそらくは昨日よりは状態がマシになっているおしり。 まだまだ膨れていて、昨日の夜を10としたら今朝は9.5とかそんなものではあるのですが、 基本的に昨日がピークであったと思います。 歩いたりたったりした時の痛みも、昨日よ…

5.27 今日がピークか、おしりの腫れ

タイトル通りです。 昨日夜中も何度か痛みのせいなのか、目が覚めました。 昨夜寝る前に気休め程度に押し戻したイボは、無情にも1分とたたぬ間に飛び出して元通り。 朝起きるとさらに膨れてひきつる痛み。 おそらくは、今日が腫れのピーク。 座っているだけ…

2022.5.26過去いち膨れたおしり

皆さまご無沙汰しております、かなこです。 前回の投稿から間が空いてしまいました。 私は回復してくると記録をおざなりにする癖があるようです。 前回の切れ痔はあの後…どうなったか。 やはり蜜蝋クリームが効果ありで、数日ぬりぬりしていると目に見えて効…

3/11うーん、まだ。

まだです。 朝も最初はきれず2回目にゆるいのが出てそこからピリッと痛み… しかし、すかさず特製蜜蝋クリームを塗り塗りしたところ、日中は午前中少し疼く感じはあるも、基本大きなズキズキした痛みはなし。 蜜蝋クリームを塗るようにしてから、明らかに改善…

3/10あれこれやってみる

こんばんは。 先日、あまりの切れ具合、痛み具合にもうこれはやばい…4年前の恐怖再び。 なんとかせねばまずい、と思い、大阪のC病院に電話するも予約がいっぱいで1ヶ月も先でないと無理とのこと。 こりゃいかんと思い、なんとか自分で乗り切る方法を考えるこ…

3/8まだまだ切れています

おはようございます、かなこです。 絶賛キレキレのおしり。 まだ一昨日に比べると、少し良くなってきている気はするのですが… マッサージの時に、深く切れてしまったのかもしれません。 そういえば、最初の診察の時はマッサージはまだ言われませんでした。 …

3/6まだ痛すぎ

やばいです、、、 昨日めちゃくちゃ強くマッサージして、血がすごーい出てしまって、 今朝トイレ…切れてる染みてる、ズキズキ痛いーー(ToT) どうしましょう。 とりあえずしめしめ運動には勤しんでみていますが、今のところ効果は見られず。 トイレに行くのが…

悲報、おしり切れる

お久しぶりです、かなこです。 さてさて更新は滞っていましたが、ここ2ヶ月間ほど生理前後に絶賛おしりの調子が悪化しています。 今回もいま6日目くらいなのですが、はじまったあたりからおしりが痛くなり、 これは膨れるかも、と思っていると昨日から切れる…

おしりがふくれる

あけましておめでとうございます。 さて、タイトル通り絶賛おしりが膨れ出しました。 このところ、お腹の調子が良くなく… 昨日の夜、腹痛で少し緩めだったからなのか、朝トイレ後からおしりが違和感があります! 痛くはないですが、何か挟まっている感じ… 結…

7/28 ふたたびおしりが…

7月はじめに切れていたおしり。 さて今朝から、大きく膨れております。 なぜ膨れたのか…。 昨日、お腹を下したこと(とり天うどんを食べ、油に当たった模様)、 最近小麦粉系ばかり食べていたこと、 そして今朝、無駄にいきみすぎてしまったこと… 悔やんでも…

7/1 まだ微妙…

こんにちは、かなこです。 あれから毎日座薬をしっかり使って便を出し、きっちりマッサージもぐいぐいしてみています。 その効果か、大きく腫れてはいません。 が、やはりまだ切れていて痛い… 左側の横ですね。 耐えられない程ではないのですが気になります…

6/26 お腹を下し気味

こんにちは。 かなこです。 このところ少し調子が悪いです! お腹が緩みがちで、おしりも少し違和感が…! とりあえず今夜はりんごやおからなどなど食物繊維をたっぷり摂りたいと思います! ここにきて不調。 もしかすると、昨日の夜扇風機をつけっぱなしかつ…

この冬取り組んでみて良かったこと

ずいぶん日にちが開いてしまいました。 コロナ、なかなか収束しませんね。 私の住んでいるところも、東京や大阪ほどではないにせよ、連日少なくない数の感染者を出していて…仕事にしても、日々の生活にしても、コロナの影響を受けています。 さて、おしりの…

7/2 まずまずです!

いよいよ7月始まりましたね。 本当なら今月オリンピックが始まっていた…と思うと、今年は本当にあっという間に前半が終わったなぁと…。 コロナコロナで気づいたら夏になっていた。 さてさて、おしりはまずまずの状態です! 少し痛むことはありますが、ほぼ問…

6/27 いい調子です

あれから気を抜かず、マッサージにいそしんでおります。 マッサージをグイグイやっているからなのか、調子は良いです。 切れている時はめちゃくちゃ痛くて、染みて泣きそうになっていましたが… 結局おしりが柔軟でなければ、そこで切れなくても、翌日切れる…

6/24 だいぶ良い

です! マッサージをしっかりして、 軟膏をきちんと塗り込んで 食事に気を付けていたら、 とりあえず問題ない感じになってきました。 そうそう、 最近感じていることとして、トマトを食べると下痢をする気がします。 これは気を付けていきたい。 トマト好き…

6/19 腫れは引いたけど

かなこです。 腫れはあれから順調に収まり、いぼも、今はもうほぼ気にならない程度までなくなりました。 痛みもなし。 ただ… 反対側が、一昨日くらいから、 切れています。 もうね、 本当にまた?!って感じですよ。 腫れが治ったと思ったらこれ?? もうい…

6/6 もう痛みなし!

良かった良かった。 昨日から随分腫れが引いて、痛みはほとんどなくなりました。 ほんとうによかった…! お尻が痛いと、それだけでもう一日中ブルー。 まだ腫れているから、おしりの一方におできみたいなものは出ているんですが、 大きさとしては大豆とか小…