おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11/6 3か月健診

こんにちは、かなこです。 先日、5回目の通院へ行って来ました。 結果としては、 肛門は広がってきているけれど、まだ少し狭いようです。 また3か月後に通院の予定です。 しかしここに来て、お金が辛い… 交通費+診察費+薬代 毎回4万円弱はかかってます。 い…

10/26 形がある!

こんにちは、かなこです。 今日は、久々に形ある便が出ました!ここ最近では珍しい~。 しかし、もしかしたら昨日の出残り便か?と思ったりもしています。 最後の方が初めの便に比べたら柔らかめだったのと、昨日の夜、寝る前に残便感があって、坐薬を入れて…

10/23 りんごパワーを感じています

おはようございます、かなこです。 最近寒いからか、少々風邪気味…。 鼻、のど、そして耳の調子がおかしいです。この時期にこんなことでは、これからの冬を乗り切れない! 今年も温活、筋トレ、始めなくては。 さて、タイトルのりんごのお話てすが… 今日も黄…

10/22 悲しいお知らせ

みなさまご無沙汰しています。 かなこです。 今日は…ちょっとショックなことがありました!! なんとなんと、昨日、 そして今日、 おしりが… 切れてしまったのであります!!!_| ̄|○_| ̄|○ガーーーーン 実はこのところ、少しなんか調子が悪いなと、感じて…

9/3 こんにゃくが良い??

こんにちは、かなこです。 また台風が来ているみたいですね~。被害が出ないことを祈るばかりです…。 さて、最近またお腹の調子がというか、便の調子が良くなっています!(*^^*) 毎度の研究の結果… (毎回毎回これが良い!と言いつつ、どんどん新たな食品が出…

やはり小麦は…

こんにちは、かなこです。 この1週間、とても調子がよかったです。 が、本日… またもや軟便に~~~~ 昨日食べたもの、食べなかったものを考えてみますと… ・ようかんを食べなくなった ・夜ご飯は冷やし中華のみだった ・こんにゃくを2日前くらいから食べな…

お腹の調子が

本日はとても良いです。 最近、軟便が続いていて、食べものを変えても改善が見られず、悩んでいたところなので嬉しいです! 実験的検証のため、昨日食べたものをまとめておきたいと思います。 朝 梅シソとしらすの山椒煮のおにぎり、筑前煮、ナスの肉味噌和…

8/14 3回目の診察

暑い。 立秋が過ぎたとはいえ、日中はまだまだ蒸し暑い。 さて、今日は8月某日、3か月ぶり、3回目のC病院へ行った話でごわす。 西郷どん観ておりもす。 分かりましたか?あ、語尾で分かりましたか。 はい、とにかく、3か月ぶりの通院。 ここ3か月間、毎日一…

お酒を解禁

こんにちは、かなこです。 暑くてあつくてとけそうです。日本初の40℃越え。10年後は一体どうなってしまうのでしょうか…。 さて、今日は、アルコールを解禁したお話。 1月からというもの、食生活に気を付け、運動をし、かなり健康的な生活を送れるよう心がけ…

7/9 甘酒の効果

こんにちは、ご無沙汰しています、かなこです。 今回の水害は、本当に大変な被害を出していますね。 被災された皆様が、一日も早く心の平安と普段通りの毎日を取り戻すことが出来るよう、祈るばかりです。 さて、今日はタイトルの通り、甘酒の効能についてで…

5/28 全ては便通の改善。毎日の日課について

おはよおはようございます。かなこです。 今日は、私が毎日している便通の管理について書きたいと思います。 毎度のことながら、あんまりキレイな話ではないのでご注意くださいね。 ここ2カ月間、C病院の先生のご指導の下、切れ痔治療に取り組んできました…

5/22 調子回復!

おはようございます、かなこです! 今日は、朝から無事便意が♪ 起きて30分後くらいかな? そしてちゃーんと出てくれました! やっと調子が戻ってきたかな。 病は気からと言うけれど、便意もストレスがあったり、不安があったり緊張していたりすると、来にく…

5/21何事もタイミングが大事?

こんにちは、かなこです。 お久しぶりの更新になってしまいました。 どんどん暖かくなり、夏も近い!という感じになってきましたね。 さて、出張続きの5月初旬をなんとか乗り越えようとしています。 出張中、できるかぎり早起きし、ホテルで朝ごはんを食べて…

5/7 今日から出張

こんにちは、かなこです。 今日からいよいよゴールデンウィークも明けましたね。 私はというと、今日から出張に出ています。 出張となると、自分の思うとおりになかなか予定が組めず、トイレについても、気を使って急いだりと、体調面でも問題が発生してしま…

5/3 切れ痔・最近の様子は…

もう5月ですね~。みなさま、GWはいかがお過ごしですか?かなこです。 このところバタバタしていて、更新が滞っていましたね。すみません! 今朝は朝から昨日の残りの豚の生姜焼きに、ごはん、味噌汁、鮭。 便意は毎日変わらず来てくれるようになっています…

4/28 タイガーの炊飯器を新しく購入

おはようございます、かなこです! 今日も快便でした、調子良いです♪ 最近は、本当におしりのことが気になるのも少なくなり、ひきつるような痛みもほとんど感じなくなってきました! 自転車も電車も座ってスイスイ。 ご飯も、もりもり食べています。 ご飯に…

4/25 『痔の最新治療』と最近の様子

おはようございます、かなこです。 今朝もスッキリ~!でした! 画像は、私がここ数ヶ月で買い集めた痔の参考本のひとつです。笑 なんだか肛門界では有名な、平田雅彦先生と言う方の書かれたもので、 切らずに治す治療をされているということで、参考にしよ…

4/23 切れ痔、2回目のC病院!

こんにちは、かなこです! 先日、2回目の診察に行って来ました。 今日はその日のお話です。 今回、私がお世話になっているC病院。 1月にA病院、B病院を受診した私にとってはサードオピニオン!になるわけですが… 実は、私の住んでいるところからは少し距離が…

4/18 まずまずの状態です

こんにちは、かなこです。 今日はとっても良いお天気! スプリングコートも、日中の外出はいらないですね。 なんだか、今年は1月から今まであっという間で…。本当に悪夢を見ていたような日々でした。 12月から、いきなり4月に飛んできてしまったような気分。…

4/17 今日はちょっとヒヤリ?!

おはようございます、かなこです。 きゃー、今朝はここ2週間で一番ヒヤリとした日でした。 朝いつものように起きて、便意が来たのでトイレへ行ったんですが… 出ない。 肛門の出口に来ているのに、出ない!進まない~! あれ~! なんでなんで、とちょっと焦…

オリーブオイルは便通に良い

こんばんは、かなこです。 今日はただただ、タイトル通りのお話です。 今、以前に比べると便が格段に軟らかくなり、毎日の排便が困難では無くなってきている私なのですが、ほんの1週間前までは違いました。 毎朝毎朝、今日はどんな便が出てくるのか、果たし…

4/14 オシリぼうやは順調です

こんにちは、かなこです! 今日もおしりの調子は良い感じです。 きょうは、朝ごはんにバナナときなこ白湯、レーズン入りのパンとミルクティー。 お昼は豚の生姜焼きと温野菜、サラダ菜、キュウリとわかめとしらすの酢の物、あさりの味噌汁です。 美味しかっ…

オシリの様子と運動について

おはようございます、かなこです。 今日は朝6:30頃起床して、6:45頃には自然な便意が! じつは、昨日の夜ご飯を満腹まで食べてしまったんです! 食べ過ぎたかな~とか心配していたのですが、いつも通りスムーズに排便。 逆に、昨日の夜しっかり食べて、しっ…

C病院へ行ってから1週間

おはようございます、かなこです。 寒がりなので、まだ日々湯たんぽを入れて寝ています笑 おばあちゃんか! 今日は朝、きなこ白湯とパン(自宅のパン焼き機で焼いたオレンジピール入り)、味噌汁(昨日の残り…)、豆乳グルト。 今日はお休みです、わーい。 …

C病院へ行ってみての診断結果とその後

ご無沙汰しています、かなこです。 すっかり世の中は春ですね~。 さて、先週病院に行って来ました。今日はその診断結果についてのお話。 今回行ったのは、C病院です。 あの日は前日からあまりに調子が悪く、前日は痛み止めを飲んだほどでした。 当日朝、い…

豆乳グルトの作り方

かなこです。 さて、今日は私がいつも食べている豆乳グルトの作り方をご紹介しようと思います。 とっても簡単ですし、食べてみて私自身としては、便秘解消や腸内環境の改善に効果があると感じていますので、参考になれば。 豆乳グルトは、マルサンアイという…

4/3 千里堂式メソッド20日目、ですが…

おはようございます、かなこです。 今、痛みと戦いながら、この記事を書いております…。 今朝、排便自体はまあまあスムーズにいったのです。 硬さは後から確認したところ、少し硬め&太めの便。色は焦げ茶色。 我慢できないほどの痛みでは無かったのですが… …

4/2 千里堂式メソッド19日目。

おはようございます、かなこです。 今朝は朝ごはんにきなこ白湯とバナナ、味噌汁。オリーブオイル。 昨日食べすぎたので、今日はちゃんと出てくれるか心配していましたが、無事、ほぼいつも通りお通じ。少し初めのほうの出てくるスピードが遅かったかも。 ま…

4/1 千里堂式メソッド18日目。

こんばんは。 きょうからいよいよ4月ですねえ。かなこです。 今日はお休みでした。 と言って、たいしたことはしてません~。 朝、普段の体操やらエクササイズやらをこなして…今朝は朝ごはんしっかり食べました。 昨日のメニュー引きずっていますが、小倉あ…

3/31 千里堂式メソッド17日目。

おはようございます。 桜も満開、だんどん春になっていますね~。幸せ。 さて、昨日はお昼にたらの塩麹漬けを食べた以外は、いつも通りの晩ご飯。 今朝は朝から、バナナときなこオリーブオイル入り白湯、冷や奴ととろろ山菜そば。 朝からお通じがありました…