おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 千里堂式メソッド17日目。

おはようございます。 桜も満開、だんどん春になっていますね~。幸せ。 さて、昨日はお昼にたらの塩麹漬けを食べた以外は、いつも通りの晩ご飯。 今朝は朝から、バナナときなこオリーブオイル入り白湯、冷や奴ととろろ山菜そば。 朝からお通じがありました…

3/30 千里堂式メソッド16日目。血が出てない?

先日、朝痛みでめちゃくちゃゆっくり歩いていたら、前から来た80代くらいのおばあちゃんに『どっか調子でも悪いの?!まあ若いのに…』と心配されました、かなこです。 まずは昨日の夕食から。 昨日の夜ご飯 ・玄米 ・しじみの味噌汁(オリーブオイル入り) …

3/29 千里堂式メソッド15日目。

おはようございます、かなこです。 さて、千里堂式メソッドも三週目に突入しました。 欠かさず毎日行っています。 効果が突然現れるものではないと思ってはいますが、今のところひたすら毎日切れています。血も毎日出ています。 日々痛いです。 ただ、便通が…

千里堂式メソッド14日目。今日で2週間ですが…

おはようございます、かなこです。 メソッド14日目。今日で2週間になります。 調子は…正直、あまり良くありません! 毎日午前中はずっと何かしら痛みがある状態。 でも、朝の排便はかなりスムーズになっています。これはオリーブオイルパワーかもしれないけ…

3/27 千里堂式メソッド13日目。花粉症についてとおしりの痛みの考察。

おはようございます。かなこです。 今朝はすごーく良いお天気。もう春が来るなーって感じがしますよね。 そういえば、私は去年までひどい花粉症でした。毎年この時期になるとボックスティッシュとビニール袋(ごみ袋)を手放せず、毎日痒みとくしゃみに悩ま…

3/26 千里堂式メソッド12日目。毎日便を観察するということ

おはようございます、かなこです。 さて、今朝も朝のエクササイズとラジオ体操。 きなこ白湯にバナナ、豆乳グルトと焼きりんご甘酒。なめこの味噌汁。 今日もありがたいことに、スムーズに出てくれました!最初にチクリとしますが、以前に比べるとかなりまし…

3/25 千里堂式メソッド11日目!よもぎ茶の効能について。

おはようございます。かなこです。 今朝も朝のルーティン、布団の中でストレッチに原田式シメシメ運動と千里堂式メソッドの一部を。 そして、オリーブオイルふたさじ。きなこ白湯にヨモギ茶、バナナ ラジオ体操を終えると便意が来たのでお通じ。 昨日ほどで…

3/24 千里堂式メソッド10日目!オリーブオイルの力?

こんにちは、かなこです! 今日は朝白湯にきなこ&いつもの甘酒りんご小豆豆乳グルト。 オリーブオイルをふたさじ。 そしてラジオ体操して、お通じ…。 お通じなのですが、今日はすごかったです!! もう、即!!つるりと!!出ました。(汚い話で本当に毎度す…

3/23 千里堂式メソッド9日目 少し痛みが和らいだ?

こんにちは、かなこです。 今朝は、朝起きて布団の中で時計を見ながら1分間原田式シメシメ運動。その後、千里堂式メソッドの一つを行って起床。 起きがけ白湯にきなこスプーン1杯とバナナそうこうしているうちに便意が来たので手洗いへ。 昨日・一昨日とずー…

3/22 千里堂式メソッド8日目 めっちゃめちゃ痛いです。

おはようございます。 結局、昨日はずーっと痛くて、夜少しましになったくらいでした。そして今朝、まだちょっと痛い気がする…。 不安を覚えつつ白湯を2,3杯頂き、豆乳グルトと甘酒、きなこに焼きりんごを混ぜて食べました。あとしじみの味噌汁。味噌汁にオ…

3/21 千里堂式メソッド7日目 今日で1週間!

おはようございます。 今朝は少しゆっくりしました。 朝からきなこ甘酒、オリーブオイル、バナナを食べてラジオ体操。 テレビを見ながらエクササイズ。 さて、今日で千里堂式メソッドを始めて1週間になりました。 今朝のお通じは、改めて白湯を飲むと腸が動…

3/20 千里堂式痔メソッド6日目

おはようございます。 かなこです。 昨日はマグネシウムを飲まず、今朝。 ちょうど良い感じのお通じが出ました!! 痛いかなーと心配したのですが、広がれ肛門よ!作戦で迎え撃つと、あれ?そんなに痛くない…。 つるつるーっと出てくれて、後からのジーンと…

3/19 千里堂式痔メソッド5日目

こんにちは、かなこです。 今朝は、朝起きて布団の中で原田式シメシメ運動を1分間。 昨日の夜、夕食にひとつマクロビの野菜スープを飲みました。デトックス作用があるという大根とにんじん&梅干しのスープ。 お通じはとくにこれと言った変化があるわけでは無…

3/18 千里堂式痔メソッド4日目

おはようございます、かなこです。 今日は、朝少し布団の中で原田式シメシメ運動を1分行いました。そのまま少しゆっくりしていたら、起きたてすぐに便意が来ました。 白湯2杯、オリーブオイルをスプーン2杯飲んでからお手洗いへ。わりとするっとお通じ。(…

3/17 千里堂式メソッド3日目

こんばんは、かなこです。 今朝は割と太めなお通じでして、後ろがチクーっと切れたのが分かりました。 そんな硬いわけじゃないと思うんです。オリーブオイルのおかげか、つるっと出てくれますし。 形になっているのは始めだけだし、それも黄土色の健康な便だ…

3/16 千里堂式メソッド2日目

おはようございます、かなこです。 メソッド2日目。昨日も夜にきっちり全てのエクササイズをこなしました。 昨日は正直、めちゃくちゃ眠くて早く寝たかったですが、とりあえず全て行いました。メソッド1が結構時間がかかるので、1日のうち訳です行うようにし…

3/15 千里堂式痔メソッド1日目

おはようございます、かなこです。 今日はひとつ、重大な発表があります! 『千里堂式メソッド』を購入しました。 きっと、痔に悩む方なら一度は目にしたことがあるはずのこのエクササイズメソッド。 治るか治らないか分かりませんが、やらないよりやって後…

3/14 きょうのぼうや

おはようございます、かなこです。 昨日の飲み会はなんとかクリア出来ました。じつは、あまりにやることが多く忙しすぎる飲み会だった為か、痛みもそこまで感じることは無く過ごすことが出来ました。幹事だったのが逆に幸いしたかもしれませんね。 さて今日…

負けられない戦い~レ・ミゼラブルにのせて~

こんにちは、かなこです。 正直きのうは絶不調でした。 切れ痔の痛みといぼ痔の痛みが交互に襲ってきた日でした。なんて日だ!! 前の記事で書いたように、肛門シメシメ運動は効果絶大だということが改めて分かりました。 ここで経験したのは突発的痛みが止…

3/13 今日のぼうや。飲み会が…

おはようございます。かなこです。 今朝はちょっとこれまでと違う感じ。 夜に一度、痛くて目が覚めました。痛いと言っても、以前のように痛くて眠れない、我慢できない、というようなものでは無かったです。チクッと、ひきつるような、引っ張るような痛み。 …

3/12 今日のぼうや

おはようございます。かなこです。 今年の冬は寒い。まだまだ風は冷たいです。でも、梅の花や草の様子、陽の光に、少しずつ春の訪れを間近に感じられるようになってきました。 昨日、夜マグネシウムを飲んで寝たので、今日は、朝からスッキリ。 痛みはありま…

3/11 今日のぼうや

おはようございます、かなこです。 今朝の朝食 ・きなこ牛乳 ・ヨーグルト甘酒(バナナ、きなこ、焼きリンゴ、栗の甘露煮) ・粕汁 朝7:00起床、食後にラジオ体操。 すぐにトイレへ行ったのですが、昨日おとといの影響で痛くてなかなか緊張を緩められない。 …

炊飯器で出来る!自家製甘酒の作り方

こんにちは、かなこです。 今日は、私が日々家で食べている自家製の甘酒のつくりかたについて書こうと思います。 炊飯器で作れますので、とても手軽で美味しく出来るので、おすすめです。 材料 (出来上がり分量約1kg) 米麹 500グラム米 1.5合 水 炊飯器で…

3/10 今日のぼうや

こんにちは、かなこです。 今朝はお休み、いつもより少しゆっくり、6:30頃目覚めました。 昨日はとっても寒かったですが、これから来週にかけては暖かくなっていくようでホッとしています。 早く春になって、20℃くらいになってくれたら。回復も早まると期待…

3/9 今日のぼうやの様子

おはようございます。 備忘録のため、今朝からの様子を記録します。 夜中3:50頃、トイレに行きたくて目が覚めました。昨日に引き続き2日目。夜中に目が覚めるなんて、これまで経験したことがありません。恐らく、昨日は1.5リットルの水を飲みまくったからだ…

食物繊維と食べもののはなし

こんにちは、かなこです。 今日はおしりぼうやと切っても切れないお友達、食物繊維について。 今年1月、ぼうやが大暴走を始めてからというもの、私は徹底的に食生活を見直すことにしました。 いろいろなものを試していますが、最初は良く分からぬまま、便通…

馬油とスクワランオイル

こんにちは、かなこです。 今日は私が使用しているおしりアイテムについてです。 まず、「スクワランオイル」 これは、以前の記事でも書きましたが、鮫の肝油ですね。私はHABAのものを使用しています。本来は美容目的のオイルであると思いますが、私はもっぱ…

アロマテラピーについて

こんにちは、かなこです。今日は、私が痔の治療に試しているアロマテラピーについて書きたいと思います。 ぼうやがなかなか治らず、私も様々な方法を試してきました。 これまで試したアロマオイルを記します。 ・ゼラニウム 抗菌作用、止血、うっ血の除去に…

肛門シメシメ運動を始める

さて、A病院受診後、私はさまざまな工夫をしておしりのぼうやをおとなしくさせようと取り組んできました。今日はその一例を紹介します。 「肛門シメシメ運動」 これは、私はぼうや大暴走の時期にネットで検索していて発見した痔の撃退法です。 いろいろな方…