おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

炊飯器で出来る!自家製甘酒の作り方

こんにちは、かなこです。

 

今日は、私が日々家で食べている自家製の甘酒のつくりかたについて書こうと思います。

 

炊飯器で作れますので、とても手軽で美味しく出来るので、おすすめです。

 

 

材料 (出来上がり分量約1kg)


米麹 500グラム
 1.5合

 炊飯器で、1.5合のお米に対するお粥の分量
 


作り方

  1. 炊飯器に1.5合のお米を入れ、お粥を炊きます。
  2. お粥が炊きあがったら、かき混ぜて、60℃位に冷まし、米こうじを入れ、更に混ぜます。
  3. 炊飯器を保温モードにして温度を50-60℃に保ちます。炊飯器のフタは開けたまま、時々かき混ぜるようにします。7-10時間で完成です。

 

 

とても簡単に美味しくできる甘酒。発酵食品ですので、もちろん腸にもよいとされています。私も毎日きなこヨーグルト甘酒を食べていますよ!自宅で作るとコストもお安く、また、材料もしっかりと目で確認して安心安全なものを選択できます。

 

 

ぜひお試し下さい。


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村