おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

8/14 3回目の診察


f:id:sumiremaruko:20180814182337j:image
暑い。

 

立秋が過ぎたとはいえ、日中はまだまだ蒸し暑い。

 

さて、今日は8月某日、3か月ぶり、3回目のC病院へ行った話でごわす。

 

西郷どん観ておりもす。

 

分かりましたか?あ、語尾で分かりましたか。

 

はい、とにかく、3か月ぶりの通院。

 

ここ3か月間、毎日一日2,3本の坐薬を入れながら便を出し切る作業をつづけ、肛門のマッサージを続けて来ました。

 

そして今回。

もう来なくていいよ、と言ってもらえるか?!と思っていたのですが…

 

残念ながら、もう一度行かねばならないようです。

 

というのも、やっぱり肛門の広がりがまだまだらしい。

改めて先生にマッサージ方法を教えてもらったら、たしかに違いました。

 

めっちゃめちゃ痛いし、突っ張ってるし、切れそうで怖い~。

このくらい強く引っ張らないと意味が無いのだと。再確認しました。

 

そこからは、毎晩しっかりとマッサージを行っています。

 

それから、最近便がとても柔らかい便しか出なくなっていて、太い便を出せていないことも肛門の広がりが少ない要因だそうです。

それは私自身も確かに感じていて、便を太くしたいと思っていたのですが、なかなか…。

 

食べものから変えてみて、とのことで、乳製品と小麦を抜いてみることにしました。  

 

いまのところあんまり効果は見られていません。

と言うわけで、不溶性食物繊維をふやしてみようかなと思っています。

 

 

 この日の食事。

 

 

 

 

ヨーグルト・甘酒・バナナ・ドライフルーツ

ご飯、あさりの味噌汁

 

上海朱峰にて、日替わりのエビチリ定食

 

わすれた!