おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

4/25 『痔の最新治療』と最近の様子


f:id:sumiremaruko:20180425084118j:image

 

おはようございます、かなこです。

 

今朝もスッキリ~!でした!

画像は、私がここ数ヶ月で買い集めた痔の参考本のひとつです。笑

 

なんだか肛門界では有名な、平田雅彦先生と言う方の書かれたもので、

切らずに治す治療をされているということで、参考にしようと買ったものです。

痔は生活習慣病という考え方から、食事療法を中心に痔のセルフケア方法などが記載されていました。

 

便の出し方なども具体的に書いてあって、私はこれを参考にしました 笑。

 

食事療法については、水分、食物繊維を有効に取れる日替わりの朝昼晩・三食分のメニューなどが載っていて、参考になりましたよ。

 

ここ数ヶ月、とにかく少しでも有益な情報を得ようと頑張りましたね。

 

さて、おしりの調子はすっかり良い感じです。

 

痛いことも無く、切れることもなく。

朝、ご飯を食べたら1時間後くらいに自然な便意が来るのも、当たり前になってくれています。ありがたいなあ。

 

ラジオ体操も毎日続けてますよ~(^^)

 

昨日はお昼に中華ランチを食べたり。

普通に過ごせることの幸せを感じています。

 

なんだか、汚い話なのですが、

ここ最近は便もやわやわではなくなり、理想的な硬さの便になってきてくれているような気がします!

太さも足の親指くらいかな!

さらに、下痢っぽいこともなくなりました。

 

そして、あまりにおいもない気がする(本当に汚い話ですみません)。

 

腸も、毎日便を出し切ることで調子が良くなってくれているのかも知れない。

 

それから、不思議なことなのですが、

最近はティッシュに便が付かないことが多いんです。

前は、粘土質で拭ききれないことも多かったのに。

 

C病院の先生から、スッキリ出ていたらティッシュに便が付かないという話をお聞きしたので、そういうことなのかなーと。

 

てもね、3回便が出るとして、

1回目からティッシュに付かないこともあるんですよね笑笑

 

そのあと2回くらい大量に出る訳なんですけど、最初にティッシュに付かないのは何でなんだろう笑 

 

ある意味、便がスルッと出てくれているからなんでしょうかね。

 

2回、3回と出さずに、一度で全ての便を出し切れるようにしたいものです。

 

さあ、今日も一日がんばりましょう♡