おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

お腹の調子が

本日はとても良いです。

 

最近、軟便が続いていて、食べものを変えても改善が見られず、悩んでいたところなので嬉しいです!

実験的検証のため、昨日食べたものをまとめておきたいと思います。

 

 

朝 梅シソとしらすの山椒煮のおにぎり、筑前煮、ナスの肉味噌和え

昼 同じ+味噌汁+コーヒー+ヨーグルト

夜 同じ+羊羹+豆腐+卵豆腐+おから

  

食べもの朝昼晩同じすぎw

 

 

で、私の予想ですが、筑前煮のこんにゃくが良かったのかも。

こんにゃくは腸のお掃除役とも言われていて、老廃物や宿便なども出してくれる働きがあるらしい。

 

あと、もう一つこれかな、と思っているのは水ようかん。

ここ2,3日続けて食べているんです。

一見、むしろ体に良いのか?甘味だし…と思うのですが、

食べたくて知らずに食べていたところ、まず小豆に食物繊維が含まれている。そして、水ようかんを固めているゼリー状のものは、寒天なんですね。

寒天も食物繊維の塊なのです。

だから、調子が良いのは羊羹なのかも…。

 

おそらく、こんにゃくか水ようかん。

またはどっちも。

 

 

ちょっと、このまましばらく様子を見てみることにします。