おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

7/9 甘酒の効果


f:id:sumiremaruko:20180709082953j:image

 

こんにちは、ご無沙汰しています、かなこです。

 

今回の水害は、本当に大変な被害を出していますね。

被災された皆様が、一日も早く心の平安と普段通りの毎日を取り戻すことが出来るよう、祈るばかりです。

 

 

さて、今日はタイトルの通り、甘酒の効能についてです。

 

もちろん、便に関してのお話。笑

 

 

私は最近、痔については全くと言って良いほど問題がないのですが、

便通については一時より出が良くないな、と感じていました。

 

食物繊維を大量摂取していたあのころ。

 

毎日ズドーン!と、形の良い黄土色便が出ていたあのころ。

 

それが最近、ちょっと良くないなと思うようになったのですね。

 

どう違うかというと、

 

・色が黒い

・軟便気味

・1回で出る量が少ない

 

と言ったところ。

 

きもちよく出てる感じがあまりないのです。

 

そういえば、おしりの調子が良くなってから、ついつい、食べ物に以前より気を使わなくなってしまっていた…。

 

これではいかんなと思い直し、野菜などもりもり食べてみましたが、あまり変化無し。

 

おかしいな~と思いつつ、ヨーグルト食べたりきなこをかけたりオリーブオイル飲んだりしましたが、これもそこまで変化無し。

 

 

で、一昨日。

久しぶりに甘酒を飲みました。

ヨーグルトにも入れて、ドライフルーツも合わせて入れて、食べました。

 

すると翌日、めちゃくちゃ出た!!

坐薬入れてもあまり残ってないくらい。

 

しかもですね、

これまでと違うのが、

 

便が水に浮いている!!

 

読んだことがあります、本当に良い便は、理想的な便は、水に浮くのだと。

でもこれまで浮いた試しはありませんでした。

 

それがなんと水に浮いている~!

おどろき。

 

どう考えても、甘酒(またはドライフルーツ。かな?)の効果。 

 

と言うわけで、昨日の夜もドライフルーツと甘酒、それからバナナを入れたヨーグルトを食べました。

すると今日!

 

またもや水に浮いている!!

しかも、昨日と違って色が黒くない!黄土色便だ~!!

やったーーーーーヽ(^o^)丿

 

 

これは新発見であります。

やはり最強です、発酵食品。

甘酒、麹、納豆、味噌、ぬか漬け。

 

なんて素晴らしい日本の発酵食品文化。

 

引き続き、甘酒生活は必ず続けようと心に誓いました。

 

そう言えば、甘酒は『飲む点滴』と言われているそうです。なぜかというと、甘酒に含まれている成分が、点滴で取る栄養成分と、とても似ているからだとか。

 

さすがですね!

栄養補給して、便すっきり出して、腸を整えてくれて。お肌にも良さそうです。

 

余談ですが、米ぬかもすごく良い。

良いって言うのはお肌にです。

 

以前、乾燥肌でなやんでいたときのことです。

アラサーのわたくし、目尻に小じわが出現したことに衝撃を受け、なんとかならないもんかと改善方法を探していました。

 

色々保湿を試したのですがどれもそこまで良くない。

 

そんなとき、米ぬかが良いという噂を小耳に挟んだんです。

 

入手した米ぬかを薄いハンカチに包み、

お風呂で顔を洗う際に使用していたところ、なんと!

 

カサカサがすっかり改善されて、気になっていた目尻の小じわがなくなったのであります。

ほんとすごいです。自然のパワー。

 

 

とにかく実体験をもとに、甘酒と米ぬかは

皆様におすすめしたい。ぜひお試しあれ。