おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

5/9 痔トレを開始する


f:id:sumiremaruko:20190509203126j:image

 

かなこです。

 

備忘録的な記録。

ちなみにこちらの写真は、先日病院へ行った際のランチです。めちゃめちゃおいしかった。優しい味付けなのにひとつひとつ料理が美味しいこと。

 

 

さて、今日から私は…

痔トレを開始しました。

 

痔トレとは、例のあれです。

去年の年明けにひたすら励んでいたやつです。

 

そう、肛門括約筋をシメシメする運動。

千里堂ではなく、東京理科大学の原田茂教授のウンチ切り体操。

 

あれをひたすらに続けてみることにしました。

 

もちろん、坐薬・軟膏は処方通り続けてですよ。

筋トレを兼ねて、おしりの血行を良くするために良さそうということもあって、やってみることにしたのです。

 

とりあえず。今日が1日目。

パンパンに腫れています…(^^;)

 

朝はそうでもなく、少し腫れていて坐薬で3,4回出したらいったん引っ込んで、

そのあと夕方にかけてプクプク膨らんできました。

夜に腫れがひどいです。

 

食事も食物繊維多めに取って、ラジオ体操もして、あとはシメシメ運動。

頑張ります!

 

 

備忘録的に、今日の食事。

 

《朝》

起きがけにきなこ牛乳

白米

豚汁

ぬか漬け沢庵

刺身こんにゃく

温泉卵

コーヒー牛乳

 

 

《昼》

白米

ぬか漬け沢庵

刺身こんにゃく

豚汁

焼き海苔

甘酒とあずき、バナナとりんごの黒蜜がけ

 

 

《夜》

白米

豚汁

ぬか漬け沢庵

刺身こんにゃく

納豆

椎茸のチーズ焼き

野菜のバター炒め(椎茸、タマネギ、カボチャ)

お風呂上がりピルクル

 

休みだからってちょっと偏りすぎたかな(^◇^;)