おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

6/6 もう痛みなし!

良かった良かった。

 

昨日から随分腫れが引いて、痛みはほとんどなくなりました。

ほんとうによかった…!

お尻が痛いと、それだけでもう一日中ブルー。

 

まだ腫れているから、おしりの一方におできみたいなものは出ているんですが、

大きさとしては大豆とか小豆くらい?かなり小さくなっていて、違和感はほとんどありません。

普通にしていて引きつる感じなどは全くなし。

 

今回おしりが腫れている時改めて感じたのですが…立ち仕事をしていると、おしりに血が集中するのか?圧迫感が出て、鬱血してきているーーーと感じることが多いです。

でも、腫れている時だけそう感じるのであって、普段しぼんでいる普段はなにも思わないんですよね。

本当は、座りっぱなしの時の方が鬱血には良くないんでしょうけど、それはなぜか感じません。今回のようにおしりが腫れているときは、わたしは座っていた方が楽なので、ついつい座ってしまいます。元に戻ったら、座りすぎるのは良く無いですね。気をつけます!

 

兎にも角にも、これでひとまず安心かなあ。

 

いまはマッサージも控えているのですが、落ち着いたらしっかりマッサージを続けていきます。

 

 

今回のように、いきなり膨れて脱肛状態になるのは、これまで何度か経験してきています。

今回はかなり大きく腫れてしまったけど、わりと治りはスムーズだったかも。

かなり痛みもあるし、見た目が派手なので、初めてなる人はこの世の終わりか?!というほど狼狽するかと思います。

 

でも、一週間ほどすると、勝手にしぼんでいくことがほとんど。

しぼんだ後は、とくにおしりに何かおできみたいなものが残ることもわたしはありません。

一時的に腫れているだけなのかな、と思います。

 

あと、腫れている風船状態のイボ?を中に戻すのはしなくていいような気がしています。

以前何度か中に戻していましたが、その度にすぐ出てくるし、その分治りが早くなるということは無い気がする。

むしろ、放置しておいた方がいいような気がしています。

いずれしぼんだら元に戻るし、外になにか飛び出てくるということもないので、あまり触らない方がいいのかな?と…!

 

 

さて、このおしりぼうや風船状態は、

下痢が続いた時や、トイレでいきみすぎた時、疲れが溜まっているときになることが多いように感じます。

 

 

 

ストレスフリーな生活はもちろん、運動や食事も気をつけねば。

 

これで下痢が続いていたら、もっと長引いたり悪化していたりしたかもしれません。

こういう状態になったときは、とにかくおしりをいたわる。全力で!!

そして、この時くらいは薬もちょっぴり。

それからシメシメ運動。

これは効いているとわたしは思います。今回も1番盛大に腫れていた日から、ずーっと続けていました。

 

 

胃腸が荒れるとおしりも荒れる、と。

 

日々の生活に気をつけていきたいものです。