おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

この冬取り組んでみて良かったこと

ずいぶん日にちが開いてしまいました。

 

コロナ、なかなか収束しませんね。

私の住んでいるところも、東京や大阪ほどではないにせよ、連日少なくない数の感染者を出していて…仕事にしても、日々の生活にしても、コロナの影響を受けています。

 

さて、おしりのほうは…

なんとですね、昨年ブログを書いてから、目立った痛みは全く出ていません!

たまーに疲れてちょっとまずいかな?と思う時がありますが、今のところ大きく腫れたり切れたり血が出たり、っていうことはないです。

 

食生活はもちろん気をつけているのですが、

この冬から新たに始めた対策の何かが良かったのかも?と思っています。

 

まず、運動!

運動を始めたのはもともと筋肉増やして体力つけたい!と思ったからなんです。

 

じつは私、貧血もありまして…

鉄剤を飲んだりもしているのですが、そもそも体力が不足していて疲れやすいのがずっと気になっていました。

 

色々研究して、たどり着いたのは…

まずは食生活の改善。

基本和食が中心の生活をしていましたが、

調べると圧倒的なタンパク質が足りていないということがわかりました。

 

朝、昼、晩、毎食手のひら1枚分のタンパク質、そして少なくとも2種類のを取ることを心がけています。

例えばゆで卵とささみのサラダとか、

温泉卵とネギトロ丼とか、

納豆と鰹のたたきとか、

鮭フレークと白和えとか、

 

そんな感じです。

 

で、もちろんおしりにいいものを食べないといけませんので…

副菜でおからとか、あずきものとか、納豆とか、あとはヨーグルトやキムチを意識して食べるようにしています。

 

 

そして週一のとある運動(体幹鍛えられるエクササイズ)に合わせて、筋トレをするようになりました。

 

始めたのは単純にスクワット。

毎日ではないのですが、一回3分くらいを3回くらい?気づいた時にやっています。

これが筋肉痛になるなる。効いてる感じがします。最初はキツかった…

でも慣れてくると筋肉痛になりません!

 

それから姿勢を良くするためにもお腹をひっこめて生活すること。

私は猫背気味で、かつ、なで肩なので横から見た図のひどいこと。S字型に姿勢が曲がっていて、ライザップのビフォーの人みたいです。笑

 

お腹に力を入れて引っ込めるよう意識すると、自然と胸を張る姿勢になり猫背も改善。

 

これがおしりをぐっと締める意識にもなり、お尻ぼうやの改善にも効いてる気がします。

 

 

心なしかうんの出もいいような(^○^)

 

体力つけて筋肉つけて、

お腹にもおしりにも良い生活をしていきたいところ。

 

 

そして、最後に温活です!

この冬、とっても寒かったですよね。私が住んでいるところも雪がたくさん降り…

12月から2月は氷点下の本当に極寒でした!

 

この冬をなんとか乗り切りたい、寒すぎて生活が辛い、朝起きるのが辛い。

というわけで導入したのが靴下と毛糸の腹巻ぱんつ。

この冬、ウールのぬっくぬく靴下と腹巻ぱんつをずーーーーーーーっと履いていました。

 

洗い替えを買って朝から晩まで毎日!

春になってもはき続け、なんなら今もはいています。

これはですね、本当にお勧めかもしれません。

 

正直もしかすると、これが一番効果アリだったのかも…。

この腹巻ぱんつを履いていると、まずお腹が冷えません。ぬくぬく守られている感じで安心感があります。

そして靴下もウールのぬっくぬくのもの。

足が冷えたらすぐ足湯。

 

というのが、知り合いから聞いたのですがとにかく冷え性は下半身を温めることが大切だと。

これはかなりおしりにも影響があることだと思っていまして…

なぜおしりが腫れるのかって考えると、血が滞っているからなんですよね。血の巡りが悪いからそこで鬱血するわけなのです。

 

心臓から血液が全身に送られるわけですが、末端の足までいくともうポンプのパワーがなくて血が流れなくて冷え冷え〜になってる感じ。

 

そこで、足をあたためてあげるのです!!

この冬、わたしはとにかく下半身を温めました!!!驚くことに、足が温かいと上半身も温かくなるんですよね。

足を温めることで、ちゃんと体全身に血が巡ってくれている、そんな感じがします。

 

これはほんとにオススメ!

おしりのことだけではなく、冷え性の予防や婦人科系の対策にもなると思ってやってます。

 

ちなみに、大阪の病院へはコロナ以降全くいけず…

専用の軟膏がなくなってから、とりあえず急場を凌ぐために…当初私はベビーワセリンを塗っていたのですが、最近は馬油を塗り塗りしています。

馬油はワセリンに比べると少し高いですが伸びも良く、非常に使いやすいです。消毒でカサカサになった手指の保湿にも良い。若干臭いが気になりますが、まぁ良しとしています笑

 

独自のものなのでやり方が良いかは不明ですが笑

調子は悪くなっていないので問題ないかと思います。

 

まだまだおしりについては研究中…

おしりに悩むみなさま、一緒に頑張っていきましょう!!