おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/21 千里堂式メソッド7日目 今日で1週間!


f:id:sumiremaruko:20180321104559j:image

 

おはようございます。

 

今朝は少しゆっくりしました。

朝からきなこ甘酒、オリーブオイル、バナナを食べてラジオ体操。

 

テレビを見ながらエクササイズ。

 

さて、今日で千里堂式メソッドを始めて1週間になりました。

 

今朝のお通じは、改めて白湯を飲むと腸が動いて良いように感じました。お通じはちょっと出にくくて、やはり痛かったです。

昨日、2回目の便からジーンとかなり痛かったのでつい怖くて力が入ってしまいました。でも、広がれ肛門よ!作戦でリラックス。さあこい、痛みよ!!という気持ちで迎え撃つと無事通過。

 

そんなに硬いわけでは無かったと思うのですか、わりと太めだったので出しにくくて…

色は黄土色。昨日の焦げ茶色に比べると良い色でしょうか。そういえば、一昨日食べたランチがほうれん草とエビのスープパスタでした。ほうれん草は鉄分のせいか、便が黒くなることがあるらしいです。だから昨日の便は硬かったのかも。

 

今日は、ティッシュには便がほとんど付かなかったので、すっきり出たと言うことで良いのかな。そして、血はやっぱり付いています。が、昨日よりは少し少なめ。

 

通過の時は痛かったけど、我慢できるくらい。終わった後のジーン、という我慢できないような染みる痛みは無かったです。

 

でも、このあとやわやわの便が第二弾で出てしまうと痛そうですね~。思うに、いつも最初に出ているそこそこの硬さの便が出るべき便、後からたまに便がまだ出なくても良い作りかけの便なのではないかと。その便が出てしまうとき、下痢便のように染みるのかと思います。

 

……今日は、結局あれから出ることは無く、一日中痛みはありました。結構な痛みでした。

やはり出した方が正解なのかも。

 

お昼は玄米とお味噌汁、ワラビの煮物、卵焼き(シソ入り)

 

夜ごはんはサーモンとサーディンのミニピザ、もずく、豆乳グルトと甘酒に栗と焼きりんご。あとお饅頭ひとつ。