おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/19 千里堂式痔メソッド5日目


f:id:sumiremaruko:20180319142130j:image

 

こんにちは、かなこです。

 

今朝は、朝起きて布団の中で原田式シメシメ運動を1分間。

 

昨日の夜、夕食にひとつマクロビの野菜スープを飲みました。デトックス作用があるという大根とにんじん&梅干しのスープ。

 

お通じはとくにこれと言った変化があるわけでは無く、そこそこの硬さの便が出て、後から柔らかい便が出る感じ。

 

実は、このところ感じていることのひとつに、マグネシウムを飲むと後からの便が下痢に近い軟便になってしまっていて、それでジーンと痛みが来るのでは無いかということ。

 

下痢のときって、少し染みますよね。

それって、切り傷には良くないと思うんです。しかも、軟便だとするっと出ずに肛門内に便が残ってしまいやすくなるのでは無いかと思います。

 

また、軟便ばかり出していたら、肛門が硬い便に対応できなくなるのではないでしょうか。

 

自己流での考えですが、私はそう感じました。

 

今、千里堂式メソッドとシメシメ運動をしていて、おしりの筋肉を鍛えています。

本来、私のおしりは硬い便でも出せるおしりのハズなのです。

しかも今出ているのはそんな言うほど硬い便でもないです。むしろ普通レベル。

 

それで切れるからって、軟便のくすりを飲み続けたら、本来治るものもなおらなくなる

のではないかな。

 

必ず大丈夫、治る!

と信じて、排便時にいててと思っても、よーし!広がれ肛門よ!!と思い頑張ってみることにしました。

 

そうするとあまり痛みがないような気もします…笑

 

さて、今日は、朝ごはんはそこそこに。

梅湯と梅醤番茶とりんごを食べて、お世話になっている方とランチ。

 

スープパスタに紅茶にフルーツタルト…。

うう、残念ながらここでグルテンフリー、リセットです。今回は仕方ありません。

 

ランチ中、おしりが痛くて痛くて座っているのが大変すぎました。

 

私は、毎朝切れた後ずーっと(大体午前中はずっと)おしりが痛いです。切れ痔持ちの友人に相談してみると、彼女はそんなにも長い時間痛むことはないとのこと。

彼女と私の違いと言えば、イボ痔が有るか無いかです。

この痛みはイボ痔から来るものなのでしょうか??

 

模索は続きます。。

 

夕方センター、千里堂式メソッド。

夜は焼きりんごと栗の甘露煮、あずき、きなこ。

 

白和えとところてん、しじみの味噌汁、ほうれん草とエビの炒め物。

 

番茶を何杯か飲みました。