おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

オリーブオイルは便通に良い



f:id:sumiremaruko:20180414212125j:image

 

こんばんは、かなこです。

 

今日はただただ、タイトル通りのお話です。

 

今、以前に比べると便が格段に軟らかくなり、毎日の排便が困難では無くなってきている私なのですが、ほんの1週間前までは違いました。

 

毎朝毎朝、今日はどんな便が出てくるのか、果たしてスムーズに通過してくれるのか。

 

不安と緊張感でいっぱいのトイレタイムでした。(今もまだ緊張しますね。)

 

ここ三カ月ちょっと、食物繊維やら発酵食品やら、腸と便通に良いとされるものを食べ続けてきた私なのですが、

 

便通にとても効果があったものがひとつあります。

それがオリーブオイル

 

以前の記事

https://kanako-bouya.hatenablog.com/entry/2018/03/24/103620

でも書きましたが、オリーブオイルの効果は本当にすごいです。

 

 

毎日出始めが硬い便を出していたとき、便が、スムーズに出てくれれば良いのですが、少し粘土質だったり、硬かったりして、スムーズに出てくれない場合は、それが肛門の出口に詰まったようになり、出るのに少し時間がかかってしまうことがありました。

 

そうすると、その留まっている時間に便が肛門を圧迫して、切れ痔やいぼ痔を悪化させ、排便後ずーっと痛みが続く、と言うことになってきました。

 

なので、スムーズに通過してくれることは本当に大切なのです。

 

そして、排便時、私が気を付けていたこと(今も気を付けていますが)のひとつに、『絶対にいきまない』ということがあります。

 

いきまないで便が出るわけ無い、と思うかもしれません。

でも、出ます。

私は毎日いきまずに出ています。

 

どうするかというと、まず、朝便意が来たら、

(出来たらもう肛門まで来ている、すぐに出る、という時までまってから行くようにしてます)

便器に腰掛け、目をつむります。

 

そして、気持ちを落ち着け、リラックスさせて、腹式呼吸をゆっくり繰り返します。

出来るだけおしりに力が入らないように、膝に置いた手も手のひらを上に向けて緩く開きます。

あと、笑顔にします。

これ結構大事です。

 

口角を上げると脳は楽しいと錯覚するんですって。

 

そうして深い呼吸を何回か続けていると、自然に便が通過してくれます。

で、この便が通過を始めたあたりで上半身を前屈みに少し倒します。すると、よりスムーズに出てくれるように思います。

 

とにかくリラックスすることが大事だと思います。 

 

そして、これだけでも良いのですが、これにオリーブオイルを飲んでいると、効果は絶大です!!

 

便が硬くても、痛い日でも、かなりつるんと通過してくれます。

本当です!

 

便が肛門からなかなか進まず、固まって辛い方は、ぜひ、オリーブオイルを試してみて下さい!! 

 

私は朝晩スプーン1杯飲んだりしています。

夜飲んで寝れば、翌日の排便時に効果を実感できるのでは無いかと思います。

 

僭越ながら、私のオススメでした。

 

 

※もちろん私個人の体験をもとにしての感想なので、人によっては合わない方もいるかもしれませんが…。お役に立てれば幸いです。