おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/20 千里堂式痔メソッド6日目


f:id:sumiremaruko:20180320085013j:image

 

おはようございます。

かなこです。

 

昨日はマグネシウムを飲まず、今朝。

 

ちょうど良い感じのお通じが出ました!!

痛いかなーと心配したのですが、広がれ肛門よ!作戦で迎え撃つと、あれ?そんなに痛くない…。

 

つるつるーっと出てくれて、後からのジーンとするのがこれまでより染みる感じがない。でもティッシュには真っ赤な血が。仕方ないです!だって、この大きさの便を出したいんだもん!慣れてくれ肛門よ!

 

色は(毎度汚い話ですみません)焦げ茶色みたいな。バナナ的な形のあるのが3,4本。もう少し出そうな気もしましたが、無理せず次を待つことにしました。

 

終わってからやっぱりちょっとジンジンしますが、このやり方は間違っていない気がする!!だって、マグネシウム飲んでいた昨日までより出始めが硬くも無かったし、形も昨日までよりきちんとしてた。

 

最後に柔らか過ぎる便が出てくることもなかったですから、出残りが少なそう。

※この後少し柔らか便が出ました~。出た後めちゃくちゃ痛かった…笑

うう、まだまだかな。

 

さあ、この調子でエクササイズを続けよう!!3ヶ月愚直に試そう!!!

 

今日は朝から原田式シメシメ運動を一度。

 

朝ごはんは焼きりんごと栗の甘露煮あずきにきなこ白湯を。

 

お休みなので、甘酒作っています。

 

昨日の食事で良かったと思うものは、ところてんとりんご。

どちらも水溶性食物繊維ですから、きっと便を柔らかくしてくれているはずです。

 

ところで、今テレビを見てたのですが、もずくは腸内環境を整えるパワーがあるんですって!!

 

ネバネバ成分(フコイダン)が海藻だけにある水溶性食物繊維らしい。

とくにもずくのフコイダン含有量はめかぶなどにくらべても倍以上。

 

フコイダンは壊れず腸まで行って、水分を吸って膨らんで、食べ過ぎを防ぐ。

コレステロールや余分なものを掃除してくれる。

腸内細菌のエサにもなる。善玉菌が増える。

 

更に今注目のすごいパワー、

フコイダンをガン細胞にくっつけると自滅してくれるそう。

 

すごいぞもずく。

 

明日からめかぶをもずくに変えよう。

 

あと、ひじきにはカルシウム・マグネシウムが多く含まれているらしい。

卵や大豆などのたんぱく質と一緒に採ると、効率よく吸収出来るのだとか。卵焼きをお勧めしていましたよ。

 

マグネシウムって…つまり、便をやわらかくしてくれる効果も期待しても良いのでしょうか??錠剤は『酸化マグネシウム』だからまた別なのかしら?

 

夜ごはんはいなり寿司、牡蠣ソテー、豆腐とわかめと玉ねぎと油揚げの味噌汁、サーモンと小松菜と山芋と紫タマネギと白ごまのサラダ、リーキのバターソテー、栗と焼きりんごと小豆きなこ。

饅頭も2つ食べてしまいました。