おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/27 千里堂式メソッド13日目。花粉症についてとおしりの痛みの考察。


f:id:sumiremaruko:20180327070630j:image

 

 おはようございます。かなこです。

今朝はすごーく良いお天気。もう春が来るなーって感じがしますよね。

 

そういえば、私は去年までひどい花粉症でした。毎年この時期になるとボックスティッシュとビニール袋(ごみ袋)を手放せず、毎日痒みとくしゃみに悩まされる日々でした。

 

なぜか今年はほとんど症状がありません。何でだろう。くしゃみも出ないし目もかゆくないし。まだ時期じゃ無いのかもしれないけれど…。

もしかして、食生活の改善が関係してる?

 

以前、NHKの腸内環境についての特集で、とあるお寺の話をしていました。

そこにはたくさん若い修行僧の方がいるのですが、お寺に修行に入ってからというもの、皆全くアレルギー症状が出ないと言うのです。

お寺に来る前はひどい花粉症だった人も、です。

 

それで要因とされていたのが『食物繊維』。何種類もの食物繊維を採ることで腸内環境が改善され、アレルギー体質が改善される効果があるとのこと。

たしかに、そのお坊さんたちが毎日食べている精進料理は、食物繊維がとっても豊富。

 

そんな効果もあるのか~なんて思っていたのですが、今、私自身花粉症の症状が出ていない…。本当にこれが食物繊維のパワーだとしたら、すごい!!

 

とりあえず、春先までもう少し様子を見てみます~。

 

さて、おしりのお話。

昨日は、あれから実は絶不調でした。

 

朝から少し痛いなーと思ってはいたのですが、午前中ずーっと痛く、もう座っておくのが無理。

結局午後まで痛く、夕方頃ようやくましに。

 

辛かった…。

 

今朝は、朝いつものきなこ白湯にバナナ🍌

なめこの味噌汁。

 

今日もお通じはすんなり。本当に最近はつるつると出てくれます。色は焦げ茶色くらい。柔らかさは正に理想の練り歯磨き!!

今日は第三弾まで出た気がする!!そして、痛みも排便中、排便直後はそこまで痛くなかったです。ちょっとチクリとするくらい!ジーーーーンと来るのもありませんでした。嬉しい…。

 

でも、ここからが問題なんです。

終わってから、ズキズキ痛みが続くのが変わりません。

 

最初は表面上の切り傷の痛みなのですが、途中からなぜか中の方がズキズキと痛みます。これは一体どういう症状なのだろう…。

 

なんか頭痛みたいな感じなのです。そこに脈があるのが分かるというか、ズキズキ響くというか。

 

昨日、あまりに痛いので、この症状に合うものをめちゃくちゃ調べました。

そうすると、『肛門小窩炎』というのがありまして…これが私の症状にとても近いような気がするんです。

 

たしかに、切れ痔の友達も排便の時だけ痛くて、ずーっと痛いと言うことはないと言っていました。慢性的にズキズキ痛むというのは、ちょっとおかしいのかもしれません…。

 

でも、この肛門小窩炎は痔瘻の手前みたいなことも書いてある…!イヤー!どうしようどうしよう。

怖いー!!

 

でも、前の診断の時は痔瘻は関係無いって言われたんですよね。その時も熱が出たりして心配していたんですけど。今よりずーっとひどい痛みだったし。

 

でも逃げていても始まらない。

 

 

しかも、今の状態だと外側からはあまり変化が分からないんです。

 

1月に診てもらった病院では、いぼ痔と切れ痔との診断でした。また、いぼ痔の両端が切れている為に激痛が出ていると。

でも、どちらも肛門の中にあるので、外側を見ても今どうなっているのか全くわからない。

良くなったかと思ったらまた悪くなる。

『血が出る』ことと『痛みがある』こと以外にはバロメーターがないんです。特にいぼ痔はとうなっているやら、全く分かりません。

 

そして、どちらも治まってくれません。

ここ数日間で、排便時の辛さはかなり軽減しています。でも、その後にずーっと痛いのが、どうしたら治るのか分からないんです。

 

最初痛くなくて、お昼頃急激にズキズキ痛くなることもあります。

 

痛すぎて車の運転は出来ないし、座っていることも辛いです。寝ているのが正直一番楽。

こんなんでは社会人やっていけません。

 

これがずーっと続くなんて無理。

 

もしかして、病院で診てもらって悪化していたらどうしよう…。

 

不安は募るばかりです。

でも、自分で見ても分からないんだから、チェックしてもらうしかない!!

逃げていても始まらない!とりあえず向き合おう!

 

と言うわけで、前回の診断から2ヶ月経ちますし、病院で診察をしていただくことにしました。

 

来週ですが、予約が取れたので行って来ます。とりあえず今、どういう状況になっているのか、悪くなっていても良くなっていても、確認しに行ってみます!

 

神様仏様、どうか早く治りますように……!!

 

おしりで悩む皆さま、一緒に頑張りましょう!

 

昼ご飯

・玄米

・鯖の竜田揚げ

・もずく

・切り干し大根

・ぬた

・さつま揚げ、にんじん、舞茸、山芋、小松菜の炒めもの

なめこの味噌汁