おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

C病院へ行ってみての診断結果とその後


f:id:sumiremaruko:20180410085020j:image


ご無沙汰しています、かなこです。

 

すっかり世の中は春ですね~。

 

 

さて、先週病院に行って来ました。今日はその診断結果についてのお話。

 

今回行ったのは、C病院です。

 

あの日は前日からあまりに調子が悪く、前日は痛み止めを飲んだほどでした。

当日朝、いつものように便は出たけれど、とにかく痛みが酷くてひどくて。

 

あまりの痛さに歩けない、電車に乗っていても痛すぎてしゃがんだり立ったりの繰り返し。

泣きそうになりながら、病院へ向かいました。

 

病院の待合室も、椅子に座っているのが辛すぎて痛すぎて。

周りに人もいたけれど、とても座っていられない。この病院への道と待ち時間は本当に地獄でした。

 

精神的にも体力的にも限界。生きる気力もなくなりそうでした。

 

で、今回の診断結果。

 

 

いぼ痔☞良くなっていた

切れ痔☞悪化していた

 

 

ざっくり言うとこんな感じでした。

 

以前の診断では、中のいぼ痔の両端が切れているから痛いと言われましたが…今回は、『いぼ痔については、ごく小さいものは確かに中にあるけれど、それではなく、痛みは確実に切れ痔からきているもの』と。

いや、たしかに私もそう感じていました。

 

だって朝排便した後からが激痛なんだもの。

 

でも、いぼ痔切れてたはずなのに、あれは治ったんですかね?笑

両端が擦れて切れて痛かったはずでは…。

いつの間にやらいぼ痔ぼうやはおとなしくなっていたみたいです。

 

もしや、これは千里堂の効果なのかも…!!

血流を良くして、いぼ痔=うっ血をしていたところが治ったってことですもんね。

そうかもしれません。

 

 

で、切れ痔ですが…

こちらが問題くんでした。

 

以前は2カ所切れていると言われてて、ずっとそこが切れていると思っていたのですが…

 2カ所どころじゃなかった。

 

 

今回の診断では、

『切れまくりですね』

『めちゃくちゃ切れていますから、これじゃ肛門の穴全体が痛いでしょう。』

とのこと。

 

最低でも4,5カ所は切れていたみたいです。図で書いてもらったら

『ここと、ここと、こことこことここと…』

って、肛門周り全部切れてるじゃん!!

 

 

切れ痔、増えてた~~~~!!…_| ̄|○

 

もうチーン、て感じでした。

痛いはずですよね。

『今も血が滲んでいて痛そう』と先生。

 

泣きそうになりながらこれまでの経緯を先生に説明して話を聞いていただいて。

そして、私の痛みになっている原因も教えていただきました。

 

どうも、切れ痔の傷に便が入り込んで日々付着して、炎症というか悪化していたようなのです。それでこれだけ一日ずーっと痛かったみたい。(傷もめちゃくちゃ多いから痛みもひどかったのかも)

痔瘻も心配していたけれど、すこし炎症になってるかもしれないけど、切れ痔からくるものだから治るから大丈夫と。

 

 

そして、治療方法を丁寧に教えていただきました。

 

その後、まだ経過観察中なのですが、その先生の治療法をその日から実直に行ったところ、

 

実は、

 

劇的に良くなっているんです。

 

 

めちゃくちゃびっくりしました。

初日こそ触診を6,7回されたからか、(治療のため)帰ってから寝るときも激痛だったのですが、(でも、この激痛も表面的な痛みでした。これまでのように、ガマンできないほどに中で疼く感じはナシ。)

 

翌日から、いつものように緊張してトイレへ行くと、

 

排便が、痛くない…。

 

あれ?痛くない…。嘘!いや、痛くない…!

 

痛くない!!

 

表面的な痛みはまだあるし、切れているところがあるのも分かるんだけど、痛くない。

 

でも、軟便気味だったから痛みがなかっただけかも、とその日は思い、ここ数日間様子を見ていたのですが…

 

昨日や今日、ある程度太さや形のある便(直径2㎝くらいはあった)が出ても、痛くないんです。

 

信じられないです。

翌日も翌々日も痛くなくて、拍子抜け。これまで、あまりにトイレが恐怖過ぎたので、気持ちとしてどうしてもまだまだ構えて緊張してしまうのですが、あっけに取られるほど、痛みが無くなりました。

 

 

しかも、排便の時だけじゃ無いんです。

排便の直後のジーンとした痛みや、毎日毎日午前中いっぱい続いていたあの痛み、座っていられないほどの痛み。

なんだかすっかり無くなってしまったんです。

 

 

まだ、切れているところがあるのは分かります。たまにピリピリしたりチクチクすることがあるので。

 

ても、あのたえられない痛みが、無いんです。信じられないです。

 

電車も座っていけるようになりました。不思議…。ミラクルです。

 

と言って、なにか注射をしたとか、痛み止めを飲んだとか、ましてや日帰り手術をしたなんてことではありません。

痔の薬も全く使っていません。なのに、痛くないんです。

 

 しかも、血もほとんど出ません。

たまにちょっと滲むことはあったのですが、量も色も前とは比べものにならないくらい少なくて薄いものでした。

 

 

まだ受診してから1週間も経ってないし、次に病院へ行くのはまた先の話なので、もう少し様子を見ないと分かりませんが、何だか、信じられないですが、本当に良くなってくれそうな気がしています。

 

 

このまま治療を続けて、また結果をお知らせしたいと思います。