おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

豆乳グルトの作り方


f:id:sumiremaruko:20180409085617j:image
かなこです。

さて、今日は私がいつも食べている豆乳グルトの作り方をご紹介しようと思います。

 

とっても簡単ですし、食べてみて私自身としては、便秘解消や腸内環境の改善に効果があると感じていますので、参考になれば。

 

豆乳グルトは、マルサンアイという会社からも発売されています。

食べ比べてみた感じでは、こちらの方が食べやすいかなと言う印象でした。もし、お近くのスーパーなどに売っていれば、これを試してみても良いかもしれませんね。

 

豆乳グルトの材料

・無調整豆乳

・玄米

・蓋付きの容器(瓶やタッパーなど)

 

 

豆乳グルトの作り方

 

・玄米スプーン1杯を容器の底に均等に入れ、その上から豆乳60mlを入れる(混ぜない)

 

・そのまま常温で放置(私はこたつに入れたりしてました。笑 )冬ならば1-2日、夏なら半日ほどで固まることが多い。

 

・豆乳部分がプリンのように固まったら、もう一度同じ分量60mlの豆乳を注いで、同様に半日~一日放置する。

 

・再びプリンのように固まったら、最後に70mlほどの豆乳を追加で流し入れ、更に半日ほど放置。(菌が増えているため、1回目よりは固まりやすくなっています)再び固まったら完成!

 

 

豆乳グルト、そのまま食べるとちょっと酸っぱくてクセがあるのですが、ジャムや甘酒、フルーツなどと一緒に食べるとまろやかになり食べやすくなりますよ♡

 

私は、更にきなこを入れて食べるのが好きです。

 

ぜひ試してみて下さい。

作るのが面倒な方は、マルサンアイの豆乳グルトからぜひ。