おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/24 千里堂式メソッド10日目!オリーブオイルの力?

こんにちは、かなこです!

 

今日は朝白湯にきなこ&いつもの甘酒りんご小豆豆乳グルト。

オリーブオイルをふたさじ。

 

そしてラジオ体操して、お通じ…。

 

お通じなのですが、今日はすごかったです!!

もう、即!!つるりと!!出ました。(汚い話で本当に毎度すみません。)

色は黄土色、太さは普通レベルに見えたのですが、体感的になんかすっごい柔らか便かと思いました。

座ると共につるりーん、という感じで出たので驚いて、あまりにスムーズに出たのでやわやわ便かと。

 

ちょっと血はつきました。でも、ちょっと付いているくらい。

 

なんで今日はこんなにスムーズに出たのか…。

 

昨日、特に特別なものは食べていない気がするのですが。

 

で、考えてみました。

これまで食べていなかったもので、昨日だけ食べたもの。

・鰆の刺身

アカモク(これは一昨日から…今朝の便がいつのご飯なのか微妙なので一応)

・新たなオリーブオイル

・鯖の竜田揚げ(ほんとに一口のみ)

 

これを検討してみると、あのつるりとした出具合。

 

おそらく、この方のパワーだと思います。昨日新たに購入したオリーブオイル!!

 



f:id:sumiremaruko:20180324103559j:image

 

これまで、もともと家にあったオリーブオイルを飲んでいたのですが、無くなりそうだったので昨日新たに買ったんです。

有機のエクストラバージンオリーブオイル。生で食べるし、ちょっと高くても良さそうなものを取りたいなと思い、JASマークのついていたこちらに。

 

もともと飲んでいたのがボスコのオリーブオイルで、456gでたしか500円前後。で、便秘に効果があるというオレイン酸は14gあたり10g。

 

一方有機のオリーブオイルは180gで同じく500円ほどでした…高い!オレイン酸は70%以上との表示。



 だいたい同じなのかな。

 

でも、今日はすーっごくつるつる感があったので、きっと何かしら違いがあったのかもしれません。

私の体に合っていたということかも。

 

この調子で続けてみます♪

 

昼・夜はだいたい同じメニュー。

・玄米

・白菜とたまねぎ、わかめのお味噌汁

・鰆の味噌漬け

・鯖の竜田揚げ

・温野菜とマイタケ

・もずく

アカモク

・ところてん

・切り干し大根

・ひじきこんにゃく

 

・豆乳グルトと焼きりんご甘酒

・饅頭

 

今日も朝、お通じ二回目があって、やわやわ便が出ました。例のごとくジーンとしたけれど、その後はそこまで痛まず、ちょっとズキズキするくらい。

以前よりはましになっている気はします。