おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/25 千里堂式メソッド11日目!よもぎ茶の効能について。


f:id:sumiremaruko:20180325085627j:image

 

おはようございます。かなこです。

 

今朝も朝のルーティン、布団の中でストレッチに原田式シメシメ運動と千里堂式メソッドの一部を。

そして、オリーブオイルふたさじ。きなこ白湯にヨモギ茶、バナナ🍌

 

ラジオ体操を終えると便意が来たのでお通じ。

昨日ほどでは無かったですが、スムーズに出てくれました!やはりオリーブオイル効果かな♪♪?

最初にぴりっと来ますが、通過中はそこまで痛くない!やったー。やっぱり、少しずつ良くなってきているのかな?!

 

 

血は少し付きました。でも1週間前に比べたら全然ましに。

 

そして、その後例のごとく二回目のやわやわ便…

痛くない!

終わった後の、悶絶するようなジーーーーン、っていう痛みがあまりない!

ちょっとは痛むけど、これまでとは全然違います。

もしやこれは本当に効果が出てきている?!そうだとしたなら、本当に本当にうれしいー。

 

マグネシウムを飲むのをやめた当初は、あまりに痛くて、血もすごい出て、悪化しているのかも、と不安になりましたが…後退はしていない気がします!

まだまだ油断は出来ないけれど、前向きにやっていきます!ちょっと希望が見えてきたかも…。うれしい。

 

 

ところで、今日は私の飲んでいる『ヨモギ茶』についてお話を。

 

ヨモギ茶、もともと冷え症や貧血に良いと言うことで購入しました。

ただ、私の持っているおしりのぼうやについても、良い効果がありそうなので、最近はもっぱらヨモギ茶を飲むようになりました。

 

 

一応、調べた効能を記しておきますね。

 

 

ヨモギに含まれる成分

・カルシウム

・ビタミンA,B1,B2

葉緑素 など

 

ヨモギの効能

・春先の体のだるさ、眠さ、イライラを沈める

・貧血の予防

・肌荒れを防ぐ

・高血圧

・胃腸

・神経痛

・胸焼け

・解毒

・血液循環の改善

・便秘

・腎臓

 

 

結構すごい量の効能があります。そして全て、私に効きそうなものばっかりなんです。ありがたいことに。

 

また、効果を上げる採り方としては、

 

・高血圧、胃腸、神経痛、胸焼け、切り傷などには生葉のしぼり汁を。

・貧血、解毒、肌荒れ、血液循環は茹でたヨモギを食用。

・冷え症、神経痛、便秘、腎臓、止血、強壮剤にはヨモギ湯やヨモギ茶を。

 

 

解毒とか、血液循環も気になるので、今度ゆでたヨモギを食べてみようかな。

ヨモギ茶については、私はネット(楽天)で購入した『川本屋茶舗』というところの国産ヨモギ茶(徳島県産)を飲んでいます。

 
f:id:sumiremaruko:20180325093741j:image

 

でも、ただ自分で取ったよもぎを乾燥させたり、洗っただけのものを急須に入れても飲めるみたいなので、これからは自分で作ってみようかな。

 

楽しみながら(本当は必死だけど)体質改善、腸内改善!!

 

 

お昼ごはん

・玄米少し

・味噌汁(オリーブオイル入り)

・切り干し大根

・ひじきこんにゃく

・つくしの卵とじ

よもぎの天ぷら☞New!

・もずく 

・もずくの天ぷら☞New!

 ・温野菜

 

・デザートに甘酒焼きりんご入り豆乳グルト

 

 

夜ごはん

一部上記にところてんとアカモク、小松菜とキクラゲ入りさつま揚げとまいたけの炒めものを海苔と共に。

 

午後は仕事で少し寒いところにいたからか、少しズキズキしていました。まだまだしっかり体質改善、エクササイズ続けます。

 

 

一緒に頑張りましょう!

それでは~。