おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

オシリの様子と運動について


f:id:sumiremaruko:20180413093522j:image

 

おはようございます、かなこです。

 

今日は朝6:30頃起床して、6:45頃には自然な便意が!

 

じつは、昨日の夜ご飯を満腹まで食べてしまったんです!

食べ過ぎたかな~とか心配していたのですが、いつも通りスムーズに排便。

 

逆に、昨日の夜しっかり食べて、しっかりたくさん便が作られたために便意がちゃんときたのかもしれません。

 

※いや、もしかしたら食べたものによるかも。

昨日は筑前煮を作って食べました。筑前煮には、ごぼう・人参・椎茸・鶏肉・こんにゃくを入れたので、食物繊維パワーかもしれません!

 

その後2回便を出して終了。

今日もスッキリです。

 

あ、そう言えば、今朝はラジオ体操するの忘れちゃいました!

ちゃんと後でしなくっちゃ。

 

運動も大事ですもんね。

私、社会人になってからというもの(いや、正確には大学生からかも…)運動をぜんっぜんしなくなってしまいまして。 

 

最近までは、ずーっと、

なんか、運動不足だけれど、まだまだ大丈夫でしょー、運動始めたらすぐ取り戻せるわ、と安易に考えていたところがあります。

 

でも、やっぱり間違っていました。

いきなり運動をしたからといって、2,3日で体力はつくものでは無いのです。

 

社会人になってから何年も運動していなかったツケは、確実に戻ってくるのです。

 

一番大事なことは、毎日少しずつでもいいから運動すること、続けること。

継続は力なりです。

 

ストレッチもラジオ体操も、本気でするとけっこう疲れます。

 

でも、始めはちょっと動くだけで筋肉痛になっていたのに、毎日毎日続けていくうちに、どんどん楽に運動出来るようになってきました。

 

少しずつ体が『慣れ』て、体力が付いていっているのが分かります。

 

また、これまで車通勤で、ただ座っているだけだった通勤時間も、

今は電車になったことで、駅まで自転車に乗ったり、会社まで歩いたりするようになり、毎日毎日少しずつ運動を積み重ねられているように思います。

 

まずは何よりやり始めること。

そして、続けること。

 

これが何より大切だと思います。

 

自分のからだのためですもんね。

楽しみながら続けていきたいです。

 

ラジオ体操、オススメですよ。

 

Eテレで6:25からやってます♪