おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

3/12 今日のぼうや



f:id:sumiremaruko:20180312082807j:image

おはようございます。かなこです。

今年の冬は寒い。まだまだ風は冷たいです。でも、梅の花や草の様子、陽の光に、少しずつ春の訪れを間近に感じられるようになってきました。

 

昨日、夜マグネシウムを飲んで寝たので、今日は、朝からスッキリ。

痛みはありましたし、血も直径1㎝くらいかな。でも、2,3日前に比べると少しましになってきたと思います。

 

終わったあと、ティーツリーオイルを垂らして入浴。ティーツリーの香り、とても好きです。私はフローラル系の甘い香りより、ラベンダーや柑橘系も好きなのです。仕上げに馬油を。

 

みんなの体操・ラジオ体操も行いました。

 

終わったあとのジーンと染みる感じ、小一時間経っても治りません。2回一気に出たからかも。たぶん、午前中で落ち着いてくると思います。

 

今朝は起きがけのきなこ牛乳、甘酒ヨーグルトにバナナと栗の甘露煮を入れたものと、酒粕汁を食べてきました。

 

さて、今日も明るく笑顔で。

 

『病は気から』という言葉があります。最近思っているのですが、この言葉はあながち迷信では無い。例えば、頭痛のある方が頭痛薬だと言われてビタミン剤を飲んだら、良くなったという話を聞いたことがあります。

 

全部が全部、当てはまる訳ではないと思いますが、少なからず、精神的な影響は体に出てくるものだと思っています。

 

ここ2か月ほど、私はあまりの痛みについつい気力を失っていることが多くありました。

まわりの方への感謝も、少しおろそかになっていたような気がします。

 

必ず治す!治る!と信じて、前向きに、あまり深刻に考えず、日々を楽しんで行きたい。

そう思っています。

 

今日のお昼ごはん(お弁当)

粕汁

・海藻サラダ

・白米、ちりめんじゃこ

・ひじき油揚げ

・わけぎのぬた

・鯖の麹漬け

・切り干し大根

 

 

夜ごはん19:30頃

・もちむぎわかめとろろうどん

・温野菜サラダ

・たことわけぎのぬた

・切り干し大根

・ひじき油揚げ

・餃子白菜

・焼き海苔

・甘酒ヨーグルト(きなこと栗の甘露煮)

 

 

そういえば、昨日夜、シメシメ運動の他に、痔に効くという体操をしてみました。

YouTubeで見つけたものですが、横になって気をつけの姿勢を取り、膝を立ててそのまま腰を浮かし、何秒か姿勢をキープするというもの。その後、足を跳ね上げて体を降ろす。

 

効いたのかどうか分かりませんが、いろんな方法があるのだなと。

 

他にも、じつは試してみようと思うものがいくつかあります。

 

また書いていこうと思います。

 

今日もぐっすり寝るぞ~!!

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村